福岡市南区大楠の歯科・歯医者なら、ほんだ歯科診療室

コラム COLUMN

インプラント治療は痛い?痛くない?

皆さんこんにちは。

ほんだ歯科診療室です。

インプラント治療には興味があるけれど、手術に伴う痛みなどが不安という方は少なくないかと思います。

そこで今回は、インプラント治療に伴う痛みや注意事項などについてわかりやすく解説します。

必ず麻酔を施します

インプラント手術を行い際には、必ず局所麻酔を施しますので、手術中に痛みを感じることはほとんどありません。

手術に対する恐怖心や不安感が強い場合は、笑気麻酔などで対応することも可能ですので、心配な方はお気軽にご相談ください。

インプラントは誰でも受けられる?

テインプラント治療というのは、基本的に誰でも受けることができます。

むし歯や歯周病、外傷などによって歯を失った際には、治療の選択肢のひとつとして検討してみましょう。

ただ、顎の発育途上にあるお子さまや妊娠中の女性は、インプラント治療できませんのでご了承ください。

その他、重篤な全身疾患をお持ちの場合もその他の治療法をご提案させていただくことがございます。

治療にかかる期間について

インプラント治療では、顎の骨にチタン製の人工歯根を埋め込む処置が必須となっており、治療期間が比較的長いです。

一般的なケースで歯、4~6ヶ月程度の治療期間を要します。

お口の中の状態によっては、さらに長い期間がかかることもありますので、まずはカウンセリングや精密検査を受けてみてください。

メンテナンスが欠かせない

インプラントは天然歯のように美しく、硬いものでもしっかり噛める素晴らしい人工歯ですが、治療後のメンテナンスが欠かせません。

メンテナンスを怠ると、インプラント周囲炎などの病気にかかり、最終的にはインプラントが脱落してしまうことまるため十分注意しましょう。

まとめ

このように、インプラント治療にはいくつかの注意点があります。

治療を選択する際には、そうした注意点を踏まえることが大切です。

そんなインプラント治療についてさらに詳しく知りたい方は、いつでも当院までご連絡ください。