一般歯科(虫歯治療・虫歯予防)|福岡市南区高宮・大楠・平尾のほんだ歯科診療室

一般歯科(虫歯・虫歯予防)

一般歯科のご案内

当院では病気の歯の早期発見、早期治療はもちろんのこと、患者様のお口の健康に努め、患者様にご理解・ご協力を得ながら、かかりつけ歯科医として、信頼される歯科医療を目指していきたいと考えています。
一般歯科とは、簡単にご説明しますと、小児歯科・矯正歯科・口腔外科以外の虫歯治療や歯周病の治療など、通常皆様が歯科医院に通院した際に受ける治療の大半を一般歯科と考えていただいて良いと思います。

虫歯治療

虫歯治療は、まず表面的な大きさや位置によって、段階的に治療方法が選択されます。
さらに深さによって、歯の神経を抜く、抜かないといった判断が行なわれます。
代表的な3つの虫歯治療法として、【樹脂などで詰める】【型を取って嵌め込む】【歯に金属などを被せる】、
この3種類のいずれかになることがほとんどです。

虫歯の進行について
進行 C0 進行 C1 進行 C2 進行 C3 進行 C4
虫歯になる前兆です。
この段階で充分に手入れをすれば虫歯に進行せずにすみます。
表面のエナメル質が溶けはじめた、浅い虫歯です。 虫歯が進行し、穴が象牙質まで達しています。冷たい物などがしみるようになります。 虫歯が歯髄まで達していて、大きな穴があいています。ズキズキ痛むようになります。 歯冠部がほとんどなくなり、根だけが残っている状態です。

虫歯予防

「毎日歯を磨いていたのに虫歯になってしまった」などのハナシはよく聞きますが、歯を磨くだけでは虫歯予防は難しいのです。
大事なのは、「虫歯の原因を除去すること」と「虫歯の進行を止めること」の2つ。
当院では、意外と知られていない虫歯予防の方法をお教えすることで、皆様の歯の健康に携わっています。